検索
  • 二宮 正

OBSラジオで「大葉のバジリコパスタが紹介されました。」

更新日:2021年9月19日


OBSの『このレシピさえてるね!』に採用され、平山アナが作ってくれました。

フードーキンの詰め合わせを頂きました、ありがとうございました。


~大葉のバジリコパスタ~

(材料・2人分)

スパゲッティ・140g

大葉・10枚

パセリ・3枝

ベーコン・3枚

ニンニク ・1個

オリーブオイル・ 30ml

バター ・10g

塩・胡椒・適量

白だし・大さじ2杯


①大葉、パセリをみじん切り、ベーコンとニンニクは切って別に置く。

②フライパンを温め、オリーブオイルを入れ、次にバター・ベーコン・ニンニクを入れて、フライパンを回す。ニンニクが色づいたら、火を止める。

③パスタを茹でる。

④再びフライパンを熱し。ゆであがったパスタをフライパンに入れ炒める。

⑤パスタにゆで汁を加え塩・胡椒・を振り、白だしorコンソメを加える。

⑥火を止めて、大葉とパセリを加えたら全体を混ぜ合わせる。

⑦出来上がりです。


(料理説明)

大葉のバジリコパスタは60年前から作られている伝統のレシピです。それを現代風にアレンジしました。この料理は、まだバジルが手に入りにくい時代に、東京の有名店が大葉やパセリを使って西洋の味に近づくように、工夫をして作られたと言われています。現代風にアレンジするために、ベーコンやオリーブオイル、隠し味としてフンドーキンの白だしを使いました。


一見、大葉を使った単純な料理に見えますが、汁気の少ないパスタで、昔の洋食屋さんのような味がして作って食べてみると感動をすると思います。お薦めのレシピです。





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示